プログラミング基礎
自身の扱うことになるphp,javascript
あたりの基本的な形式について解説、というか私用まとめ。
自身が行いたいことはゲーム開発であるため、主にそこを重点に置き解説する。
1.何れもhtml中で動作する言語である。
つまるところ、html内の特定領域に対し
そのプログラムを埋め込めば良い。(開始定義~終了定義)
処理が複雑なものに関しては、別途専用ファイル(.php/.js)
等を作成し、用途に応じて呼び出すこともできる。
html上で呼び出す操作は基本UIのみになると思うので、
複雑な内部処理を行う場合、外部ファイルによる管理が必要不可欠と言える。
2.関数の把握
htmlで言うところのタグ。特定文字列により
ある一定の処理を行うことが可能である。
ゲーム作りで良く使う「変数」なども
プログラムでは「var 変数名」で主に管理を行うことになる。
必要な情報はそういった特定変数、
及びファイル形式で格納し、必要に応じて取り出す
というのはアプリケーションで行うゲーム生成と根本は同じ。
3.設計図(目的)を作る
どんなプロジェクトを組むにも
まずはどういうものを作るのか決める必要がある。
ツール等によって自動化されていた内部処理についても
これからはプログラムを書いて動作させる必要性があるため
より念入りな考慮が必要とされる。
まぁ、まずはとりあえずやりたいことまとめないと
先に進めないってのは同じ。
目的の明確化はゲーム作りの基本中の基本。
シナリオを作るなら、その脚本もきっちり書かなければならないし
キャラを作るなら、その設定をうんぬん。
4.まだない
まぁまだ始めたばっかだし。
忘れた時にさっと基本思い出したいなーって時に
把握できたらいいかなって思ってるだけだから
正直これでも十分かなとは思うけど。
やることなんて「なにをやりたいのか」で変わってくるわけだし。
あたりの基本的な形式について解説、というか私用まとめ。
自身が行いたいことはゲーム開発であるため、主にそこを重点に置き解説する。
1.何れもhtml中で動作する言語である。
つまるところ、html内の特定領域に対し
そのプログラムを埋め込めば良い。(開始定義~終了定義)
処理が複雑なものに関しては、別途専用ファイル(.php/.js)
等を作成し、用途に応じて呼び出すこともできる。
html上で呼び出す操作は基本UIのみになると思うので、
複雑な内部処理を行う場合、外部ファイルによる管理が必要不可欠と言える。
2.関数の把握
htmlで言うところのタグ。特定文字列により
ある一定の処理を行うことが可能である。
ゲーム作りで良く使う「変数」なども
プログラムでは「var 変数名」で主に管理を行うことになる。
必要な情報はそういった特定変数、
及びファイル形式で格納し、必要に応じて取り出す
というのはアプリケーションで行うゲーム生成と根本は同じ。
3.設計図(目的)を作る
どんなプロジェクトを組むにも
まずはどういうものを作るのか決める必要がある。
ツール等によって自動化されていた内部処理についても
これからはプログラムを書いて動作させる必要性があるため
より念入りな考慮が必要とされる。
まぁ、まずはとりあえずやりたいことまとめないと
先に進めないってのは同じ。
目的の明確化はゲーム作りの基本中の基本。
シナリオを作るなら、その脚本もきっちり書かなければならないし
キャラを作るなら、その設定をうんぬん。
4.まだない
まぁまだ始めたばっかだし。
忘れた時にさっと基本思い出したいなーって時に
把握できたらいいかなって思ってるだけだから
正直これでも十分かなとは思うけど。
やることなんて「なにをやりたいのか」で変わってくるわけだし。