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  ──2012年秋・・・なんなんだこいつらは!?

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ルーツ原作
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プログラミング基礎

自身の扱うことになるphp,javascript
あたりの基本的な形式について解説、というか私用まとめ。
自身が行いたいことはゲーム開発であるため、主にそこを重点に置き解説する。



1.何れもhtml中で動作する言語である。

つまるところ、html内の特定領域に対し
そのプログラムを埋め込めば良い。(開始定義~終了定義)

処理が複雑なものに関しては、別途専用ファイル(.php/.js)
等を作成し、用途に応じて呼び出すこともできる。
html上で呼び出す操作は基本UIのみになると思うので、
複雑な内部処理を行う場合、外部ファイルによる管理が必要不可欠と言える。


2.関数の把握

htmlで言うところのタグ。特定文字列により
ある一定の処理を行うことが可能である。

ゲーム作りで良く使う「変数」なども
プログラムでは「var 変数名」で主に管理を行うことになる。
必要な情報はそういった特定変数、
及びファイル形式で格納し、必要に応じて取り出す
というのはアプリケーションで行うゲーム生成と根本は同じ。


3.設計図(目的)を作る

どんなプロジェクトを組むにも
まずはどういうものを作るのか決める必要がある。

ツール等によって自動化されていた内部処理についても
これからはプログラムを書いて動作させる必要性があるため
より念入りな考慮が必要とされる。

まぁ、まずはとりあえずやりたいことまとめないと
先に進めないってのは同じ。
目的の明確化はゲーム作りの基本中の基本。

シナリオを作るなら、その脚本もきっちり書かなければならないし
キャラを作るなら、その設定をうんぬん。


4.まだない

まぁまだ始めたばっかだし。
忘れた時にさっと基本思い出したいなーって時に
把握できたらいいかなって思ってるだけだから
正直これでも十分かなとは思うけど。

やることなんて「なにをやりたいのか」で変わってくるわけだし。
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ELThing

  • Author:ELThing
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    毎日更新してました(過去形)
    主に妥協の塊で出来てる人です

    変態用→詳細プロフ
  •    \キャーミオチャーンッ!/
    動く澪が出る確率9/31


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