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  ──2012年秋・・・なんなんだこいつらは!?

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apache入れるのマジめんでぃー

正直、やること定まってもいないんで・・・。
でも導入しないと製作だってできないし。

xampp入れればちょちょっと済むっちゃ済むんだけどさ。
色々設定とかめんどくさいし、
最初はそれで数時間普通に潰したからなぁ・・・。

とりあえず基礎構築の部分だけでも今簡単にまとめてるけど
なんというか、割りとツクールとかなぞってる感じに近いですね。

ようはUI(GUI)部分とデータベース部分があって、
UI部分ってのが実際画面に表示される
画像だとか数値データだとかの表示及び情報処理をするもの。

データ部分はほんとそのまんまで、
ツクールで言うところのデータベース。
つまるところ、可変しない固定データというか、基本データというか。
様々なデータの参照元になる情報を内約しているわけだから
そこが変動しちゃったら困るわけでね。

他に必要になってくるのはユーザーデータ。
これは可変するデータで、尚且つ各ユーザー毎に固定のものだから
当然個別で保存する必要があるわけよね。

後は戦闘とか、取引の履歴が見れるログ階層もあると便利だろうし
その他数値やリスト以外の固定データ、
つまるところ画像や音声とかのメディア類を保存する階層だね。

まぁ階層分けなんかは大体こんな感じで済むだろうという予想。
クラスについては
必要なUIの数だけ必要だろうし、
どういうゲームでどういうシステムを作るのかー
ってのを明確化しないとなんとも言えません。


こう色々考えてると、ツクールってほんと楽なんだなぁって熟思う。
UI部分は全部ツールでやってくれるから
基本はデータベース作っちゃえば大体終わるもんね。
もちろん、自作システムとかはそのUI部分を自作するわけだから
その分手間は増えるっちゃ増えるんだけど。
1からプログラミングする手間考えたらそれでも楽ですわ。
自由度引き換えにするだけの価値はあると思いますねー。
んーな気軽に1からプログラミングなんてやってられませんし・・・。

使いまわせる処理は幾つかできるだろうとしても、
やっぱUI部分なんてそのゲーム毎に違ってくるもんですからねぇ。
データにしても然り、
使いまわしが効く部分なんて本当に極々僅かなんだろうなぁ。
それこそ計算式だったり、
画像の描写方法なりの演算処理だとか。
いやー、マジ敷居高いっすわー。
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