topics


  ──2012年秋・・・なんなんだこいつらは!?

知ってる?「てーきゅう!」見ている?「てーきゅう!」

ルーツ原作
2分で見れるハイテンポショートアニメ『てーきゅう』絶賛放送中!



TVアニメ「てーきゅう」
公式サイト / ニコニコチャンネル / Twitter


[スーパー私用リンク]
・ハイパー黒歴史フォルダ【◆】
・wizゲー制作予定まとめ【◆】
・bot制作まとめ【◆】

[お客さん用]
・攻略メモまとめ【◆】
・コミュ障のためのヒトカラデビュー【◆】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

暇だし今期のあれこれとか

今パラっと見なおしたら前期の総括もやってなかったけど、
今期は少ないんでぱぱっと適当に。

とりあえず今継続してるのは
・進撃
・とある
・ガルガンティア
・ヴァルヴレイヴ
・はた魔
・DS
・変猫

だけ。一応継続度順。

変猫は梓ちゃんかわいいの分かったしもういいかな的な。

DSは展開が少し不満。乳だけ評価

はた魔は少しだれて来たけどまぁ許容範囲。
やはりキャラ魅力が少ないのが玉に瑕。あれば十分オススメできる

ヴァルヴレイヴは曲補正正直やばい。本編展開は割りとどうでもいい
でも見ちゃうから補正怖い。キャラデザも悪くないしね

ガルガンティアも割りと補正有りき。
かやのんとchouchoだから見れてる感はある。
本編普通、キャラも悪くないから作品としては並程度だろうけど。
シリアスものは本当に面白いって言わせるようなインパクトが無いと
付加価値でも付けなきゃこの先やってけないよね。

とあるは言わずもがな。ただ結構テンポ遅く感じる。
前期はもうちょっとマシだったような・・・
シスターズとか流れ知ってたからってのもあるんだろうけど。
来週から一方さんでるみたいだし面白くはなってきそうな感じはしてる

進撃はもう、有無を言わさず今一確定でしょう。
どう考えても今期一番面白い。
ハガレンとか好きだった層も多分見れます。
展開や作画も相俟ってスピード感も半端無いし、
正直今期というか、ここ数年単位で普通に薦められる作品。
バトルパート以外はほんと少しダレが見られるかなーとか
時たま思うことはまぁあるけど、
それを差し引いても90点台の大台には十分乗れるような、そういう作品。


前期の話もちょろっと出すと、
方向性は違うけど90点台に乗るって言ったら
もうほんとにみなみけとかそういうレベル。
あれは確実に面白いから。
世間がけいおん評価しまくってるけど
正直な話けいおんよりは面白いから。

どっちも萌え豚アニメで日常系だけど
けいおんは本当にただ只管に日常系。
みなみけは大体ボケでそこはかとなく日常系。
保坂が若干うざく感じることはあっても十分90点台。

別にけいおんがつまらないとかそういう話じゃないです。
一時期バナー張ってたくらい俺も楽しめたんで。
ただ1期は楽しかったけど2期はだれたな感が否めなかった。
そういう意味でギリギリ90点台に手が届かず・・・くらい。
けいおんは本編だけの魅力っていうよりは
曲補正とかも結構あったと思うしね。
ぬるぬるで有名な京アニ産だったこともあったし
間違いなく80点台には乗れる作品であることは容認できる。


まぁようは、進撃はそのくらい
「これぜってーおもしれーから!」
って言う及第点をクリアできてるっていうお話でした。
そういう確信、っていうかなぁ
逆にこれをつまらないって思える人の気が知れないみたいな
そういうレベルの作品って中々無いからね。
年間数十から100作近い作品があった中で
まぁ見れるレベルが多くて50、
その中で面白かったんじゃないって言えるのは半数くらいで
ほんとに良かったなっていうのが10作あるかないかくらい。

その中でもこれは絶対に面白かったっていう確信に至るのは
年に1,2本あるかないかくらいだからね。

過去作であげるなら
06年:瀬戸嫁、みなみけ
07年:DTB、狼と香辛料
08年:クラナドアフター
とかそんな感じ。後はまぁ過去ログに埋まってると思う。
けいおんとかストパンとかマクロスFとか、
あの辺りも面白いとは個人的に思っても
客観的に見てその全てを評価出来るかって言われた時に
中々難しい部分が正直あるんだよね。
90点台の壁っていうのはいうなればそういう所にあるのかも知れない。

ストパンは正直涙腺緩みまくりだったんだけど
キャラデザが絶対にその必要はなかったし、
マクロスFも普通に良かったけどなんかもう歌バトル始めちゃうし。
けいおんは普通に面白かったんだけど
日常系って枠に収まりすぎててあのままだらだら続いてたら
多分ハヤテのごとくみたいな感じになってたんじゃないかと思う。

別にハヤテのごとくがつまらないとかじゃなくて
寧ろ見たら見たで割りと普通に面白いんだけど
結局普通の日常系で(あれは基本ぶっ飛んでるけど)
じゃぁ見る必要があるのかって言われると
本当にブヒるかブヒらないかみたいなそういう話になってくるし。

ブヒアニメは見てる時は最高にhighなんだけど
いざ改めてってなった時に思い返すと
何が面白かったのかっていう問にキャラが可愛かった
としか言い用がないっていうか、
本編に大して大概大した評価を抱けないことが多いのよね。

最もブヒアニメなんて1クールに腐るほど出てるのに
そんな中でもこうして名前が上がってくる作品ってことには
それなりに理由があって、やっぱり見続けられたってことは
本編のテンポの良さとかギャグセンスに
ちゃんとした面白みがあったとは思うんだけどね。

ただだからといって、これ絶対見たほうがいいぞ、とは言えない。
やっぱ日常系の弱みっつーとそこかなと想いますね。
けいおんはそんなジャンルの中でも
トップクラスに面白かったんだから大したもんだと思いますよ。


なんか後半今期の話殆どしてないけどまぁ、そんな感じ。

割りと忙しいというか、やること色々あるはずなんだけど
なんかやる気でないので余った時間で駄文を連ねる作業と、そういうことだな。



序だから前期のまとめも軽くしとくと
・みなみけ ただいま
・さくら荘
・問題児
が3強でとりあえずいいと思います。最後は割りと無理やりだけど。
正直な話をすればガチ面白はみなみけだけ。
後半保坂が若干うざかった以外特に粗は目立たなかった。

後は少なからず粗はあったかなと感じました。
さくら荘はぶっちゃけて言えばかやのん&このみん補正がなかったら
1クールでぶっちゃけ切ってた可能性があるくらい。
それでも最終的に面白かったのはキャラの魅力とかやのんとこのみんです。
かやのんがメインヒロインってのは十分嬉しい補正だったけど
それ以上にこのみんの魅力を最大限に引き出したdaysofdash、
無駄に演出も頑張ってたし、それだけで前期の中では頭1つ抜きん出てたね。

問題児は単純に黒ウサギ可愛いって、それだけです。
え、結局萌豚じゃんと。まぁ言うなれば
それだけ他作品は軒並みの評価って感じだったのかな。
かやのん補正で俺修羅と迷うところだけど
それを差し引いても黒ウサギのキャラデザは素晴らしかった。
曲も前期の中じゃTOP3入るくらいだったし。


後は暇だったら総括やるかもだけど
そろそろどっかにアニメレビューだけまとめてかこうかなー
とか思ってたりもします。
見た作品で言えば3桁はもう余裕だしね・・・。
アニメを見るようになって早7年、やっぱ良い作品ってのは
後世に残していって貰いたいしね、そういう評価できる作品の魅力
みたいなものを伝えていける何かをかけたら良いなと、思っとります。
ま気が向いたらだけどね。

どうしても予約したの後で見る感じになるから
レビューサイトみたいにホットな感じにはできんと思うので
やっぱ見終わって振り返ってまとめる感じになりそうかな。

そんなこんなー。


まブログもほんと気が向いたらなんで、
前みたいに毎日更新はもうしないと思います。
今日みたいによっぽど暇だったりとか
気持ちの整理したい時とかに適当に書くくらい。
それも一時的なものはツイッターとかでやっちゃうだろうから
整理し終わって、決心出来たらみたいな感じのだけだろうけど。

創作再開できればもうちょいマシにはなりそうなんだけどね。
その前にやらないといけないことがあるんで、
まぁ色々落ち着いたら、ぼちぼち片付けて行こうとは思います。
ほんとならそれまでの余暇に出来るのが一番いいんだけどね。
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

キモ
line
プロフィール

ELThing

  • Author:ELThing
  • 偉い人達を見習って
    毎日更新してました(過去形)
    主に妥協の塊で出来てる人です

    変態用→詳細プロフ
  •    \キャーミオチャーンッ!/
    動く澪が出る確率9/31


私用簡易スケジュール表
【12月16日】 うたスキ! INSIDE IDENTITY 配信日
【12月26日】 中二病でも恋がしたい ボーカルミニアルバム 発売予定 (Lite版OP曲「君へ」他)
line
視聴list@2012-秋季
【月】
となりの怪物くんnew
さくら荘のペットな彼女new

【火】
ヨルムンガンド2期new

【水】
めだかボックス2期new
中二病でも恋がしたいnew
ガールズ&パンツァーnew

【木】
Knew
BTOOOM!new
PSYCHO-PATHnew
絶園のテンペストnew
ROBOTICS;NOTESnew

【金】
新世界よりnew
ジョジョの奇妙な冒険new

【土】
好きっていいなよ。new
生徒会の一存 LV2new
ソードアート・オンライン

【日】
HUNTER×HUNTER
マギnew
てーきゅうnew
line
カテゴリー
line
CalendArchive
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
リンク



line
RSSリンクの表示
line
検索フォーム
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。