topics


  ──2012年秋・・・なんなんだこいつらは!?

知ってる?「てーきゅう!」見ている?「てーきゅう!」

ルーツ原作
2分で見れるハイテンポショートアニメ『てーきゅう』絶賛放送中!



TVアニメ「てーきゅう」
公式サイト / ニコニコチャンネル / Twitter


[スーパー私用リンク]
・ハイパー黒歴史フォルダ【◆】
・wizゲー制作予定まとめ【◆】
・bot制作まとめ【◆】

[お客さん用]
・攻略メモまとめ【◆】
・コミュ障のためのヒトカラデビュー【◆】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

艦これやってるわけ

別にミリタリー好きになったとかはこれっぽっちもないです。
元々小さい頃から人形の類はあっても
所謂プラモとかロボみたいなのって殆どなかったんだよなぁ。

小さい頃慣れ親しんだって言うと真っ先に出てくるのはポケモンで
それに関連するグッズもまぁちょこちょこ。
後はDQとか遊戯王とか、小さいころはTCGとゲームよなぁ、やっぱ。

どっちかっていうと近未来的なものより
ファンタジーとかドラゴンみたいなのが好きだったので
今でも流行りのメカ少女みたいなの、あんま良さが分かりません。
プラグスーツはアレはアレでありだとは思うけど
変身っていうなら素直に魔法少女のほうが好きかなぁ、俺は。
まぁ内容が出尽くした感はあるけどね。
ここ最近でよかったのって言うと少し前になるけどやっぱまどマギか。
ストパンとかガルパンみたいにドラマがしっかりしてる作品は
ミリタリー云々とか抜きに純粋に良い作品って思う。


まぁなんかちょっとずれたけど、
結局俺みたいな萌え豚が艦これをやる理由っつったら
純粋にキャラ可愛いからっていう単純な答えです。
ブラ民程ブラゲに入り浸ってるって程でもないけど
一応そこそこの数はやってきてはいるんで
そうして来て興味を惹かれる作品って言うのは
第一にビジュアルっていう話です。
正直内容なんて今更何やっても何番煎じって話で
それこそ今出てくる後発ブラゲなんて
大体がやったことある感じのゲームになるわけです。
言ってしまえば殆どが土台は育成ゲームだからね。

艦これが今までの作品と違う点って言えば
お決まりのガチャ課金が無い点(課金で建造資源を買うことはできる)
そして何より全キャラフルボイスな点が今までの作品との大きな違い。
少なくともこれだけ沢山のキャラがいるなかで
その全てにキャラクターがあって声が付いてるなんて作品、
自分はこれまで見たことがなかったです。

まずその時点で最近の先発流用ガチャ課金ゲーとは
力の入れ方が明らかに違うなと思いましたね。
またそのガチャ課金を運営側がやらないようにしようという姿勢。
当然この手のゲーム、しかもこれだけキャラクターが作りこまれていれば
ガチャ課金を採用すれば豚は確実に賽銭入れるもんなんですよね。
しかしこのゲームには課金者と非課金者の壁は殆ど無い。
所謂ガチャに相当する建造、開発システムは
課金者も非課金者も利用するシステムは同じなので
課金しないと何かが手に入らないとかは一切ない。
課金して資源を買い込めば回す回数が増えるってそれだけ。
これは運営側がグッズ収入を見込んだ方針でやっているから可能なのだそう。


結局のところ、創作者としての熱意を取るのか
ビジネスとしての利益を取るのかっていう話で
ここの運営は創作者としてユーザーに楽しんでもらう、
ゲーム、作品をやってもらうってことを大事にしてる側なわけよね。
前述したガチャ課金ゲーは反対に
運営者としてユーザーにお金を使ってもらう、
どういうシステムにすれば儲けが出るかってことを大事にしてる側なわけ。
仕事だし、別にそれが悪いとは言わないけど
なんかそういう利益先行のゲームばっかで
創作に対する熱意を失ってしまった作品みたいなので溢れかえってる中で
こういったスタンスで運営に取り組んでくれてるっていうのが
個人的にとても評価出来る部分です。
もちろん今がネットが普及してツイッターや
ネットの口コミの伝達、影響力っていうのがあるからこそ出来る芸当なんだけど。
二次創作に関しても兼ね容認していて、
そういった二次創作者達からも関心を集め、二次拡散を出来てるわけよね。
やっぱ艦これの人気の秘訣ってそういうところにあると思う。

当然メカ×少女っていう人気の高いジャンルであるっていうのもあるだろうけど
やっぱ初期ユーザー以外の後発組は
俺みたいなただの萌え豚から入るっていうのがかなり大多数だと思うしね。
バランス調整については少しんん、ってとこもあるけど
基本非課金だし、無理にエリア攻略しなくても遊べるゲームではあるんでね。
自分がいつまで続けるかは不明だけど、
純粋に運営は評価してるので個人的に応援はし続けたい所存。
いつか創作熱が復活したら二次創作って形で広報のお手伝いが出来るといいね。

ま、当初の運営側の戦艦に興味を持ってほしいっていう部分に関しては
俺個人で言えばかなりガン無視で興味も無しって感じなんだけど・・・
これに至っては本当に全く自分の範囲外だから申し訳ないけど仕方ないね。
さっきバランス的な話も少ししたけど、
このゲーム基本はやっぱりキャラ育成で
むしろそれ以外やることってキャラ収集、1週回って
キャラ収集のためにキャラ育成みたいなそういうもんだからね。
結局エリア攻略できないとやることなんもなくて
レベリング作業もあまり楽とは言えないから飽きる人はすぐ飽きるかも。
まぁどのゲームにもある部分だから仕方ないっちゃ仕方ないんだろうけどね。
時間経過の資源増加がある分、詰むことはほぼ無いから
どちらかといえばかなり長いスタンスで楽しむゲームだとは思います。
張り付きやるならコミュニケーションの取れるMMOの方が断然↑だしね。
今更好感度とかつけたらどこかのモバイルアプリみたいになり兼ねないし
作業量も尋常じゃなさそうなので
これはこれで落ち着いてるかなって感じがします。
もちろんキャラゲとしての基盤は十分だから
そういうのを取り入れても全然いけるとは思いますけどね。
運営側もなるべくユーザーの想像に任せたいみたいなスタンスだから
その辺のデレっぷりやらなんやらは
二次創作で勝手にひとり歩きしてけばそれでいいんじゃないですかね。


自分もとりあえず手術で安静にしてる必要無かったら
多分もうやめてる可能性は高いです。
ほんとは創作しようと思ってたんだけど利き手使うのが結構辛いから
仕方なくだらだらできるブラゲやってるみたいな。
なんかこう書くと運営に少し失礼だけども・・・。
金剛姉さまも愛宕っぱいも手に入ったし
粗方やりたいことはやったっちゃやった感はあるんだよね。
明日時雨ちゃん改二が来るなら少し本気出すけど
こなかったらそろそろ潮時かなぁ。
結局これはそいつ自身の人間性の問題になるんだけど
こういうだらだら出来てしまうゲームっていうのは
何も考えずただ只管やっている時はいいんだけど
時折冷静になった時に酷く覚めてしまうのよね。
実際問題リアルの時間っていうのを溝に捨ててるとまでは言わないけど
その時間を別のことに使うことも当然できたわけでさ、
自分はそういう努力をせずに楽してるだけだから。

ゲームの方も将来的にLV99で何かあるみたいだけど
現状そのレベリングが限りなく鬼畜で
レベリングの必要性がイベント攻略による先行艦入手くらいしか無いのよね。
キャラ収集ゲーとして遊ぶだけなら
デイリー建造とか回すだけでも普通に遊べるから
本当に束縛無しでもキャラゲーとして出来ちゃうっていう。
司令官LVで上限値じゃなくて増加値も割合で増えるとかあるなら
多少効率的な意味合いも出てくるんだろうけど・・・。
後はログボとか、継続プレイや継続意欲を掻き立てる何か、
恒例的なとこで言えば前述の好感度みたいなのね。
そういうのが無いとやっぱ厳しいところがあるっちゃあるよね。

まぁ運営側も元々ここまで大規模になるとは思ってなかったみたいだし
まだまだ忙しいみたいだから数年後どうなってるかって感じかなー。
何にでも言えるけど、大きくなるってことは
それだけ色んな人の手に支えられるってことで
時に長いものに巻かれるってわけじゃないけど
段々と昔は良かったみたいな風習になることって多いじゃん。
運営側としては純粋に評価してもらえるのが嬉しいんだろうけど
利益だけに溺れないでそういう作品の質っていうかね、
システムの作りこみっていうのは是非忘れないでいって欲しいなって思います。
当然インターフェイスの改良然り、バランス調整云々もあるけどね。
大体目先のあれやこれやに追われて
だいたいその辺りがあやふやになっちゃ作品って多いと思う。



全然違う話になるけど
メイプルはなんだかんだで頑張ってたと思うよ俺は。
今こそ中華(まぁ昔からだったんだろうけど)の巣窟だけど
ゲーム的な話すればシステム面とかだってちゃんと見直しされてたし
4次以降のまではわからないけどそれでもそれなりにバランス調整とか
各々の個性みたいなの出せてたと思うしね。
まぁ英雄みたいな公式チート職も出てきたけど・・・。
最終的にネトゲはそこでプレイする
プレイヤーの質みたいな話になってくるっちゃ来るからなぁ。
今は基本無料が当たり前で焼酎がわんさかはもちろん
ほぼ確実に中華からRMT勢はくるからね・・・。
今のネトゲがダメというよりは完全にプレイヤーの問題。
かといって課金システムを使わないと利益を上げるのが難しいし
ネトゲもそろそろ艦これ見習って
新しい市場戦略にシフトして欲しいなと思ってる。

寧ろ、そういう焼酎に愛想つかした旧MMOプレイヤーの多くは
既にSNSの無いブラゲに転向してるのかなーって気もしてるね。
今の時代、もうああいうMMOは逆に焼酎の遊び場って方が正しいのかも。
実際問題自分の全盛期もそんくらいだしね・・・おかげで道踏み外したけど。
今更MMOとかやったところであん時みたいな新鮮な気持ちはもうないもん。
確実に現実に対する絶望が生まれる、それだけ。
まぁ、人間としちゃそう感じられるのはかなり正しいんだろうけどさ。

最近はブラゲでもSNSを取り入れた非クライアント型の
手軽にできるMMO型ブラゲみたいのもあるけど、
あれをもうちょっと弄って
完全にSNSスペースとゲーム部分を分けてやってもいいと思う。
ってなると、セルフィとか所謂ウェブアバター系ってなるのかね・・・。
まぁあれはかなりSNS寄りだけど少し前やってた時は
もちろん焼酎っぽいのもいたけど
割かし常識的な人も多かったかなとは思いました。
まぁ、流石にどこの世界でも現実で悪が0ってことはありえないからね。

今はツイッターやLINEが普及してるおかげで
SNSシステムをゲーム側でやらなくても
自然と広まるっちゃ広まるからなぁ
やっぱゲームにSNSを作る必要性ってのはかなり減ったと思う。
結局空気読めないのが1人いるだけでああいうのは一気に壊れるからね。
もちろん同じゲーム内で共有の趣味を持つ物同士語らう場ってことで
チャットがあってもいい気はするっちゃするけど
それもやっぱツイッターとかで十分っちゃ十分な気はする。
ある程度アクションを起こす必要は出てくるけどね。

まぁその辺も結局運営がどうしたいのかっつーあれだしな。
コミュ障は結局SNSがあったところでコミュ障だから・・・。
うん、普通にSNS無しでいい気がしてきた。

まぁプロフとかはあってもいいとは思う。
この人はこういうの好きなんだーとか、わかるしね。
キャラゲーならいっそ誰推し機能みたいなのつけて
同じ推し持ち同士で繋がれるみたいな、そんなシンプルなのでもいい。



うん、なんか後半艦これと関係あるかわからなくなってきたけど
大体そんな感じっつーことで。
とりあえず明日っつーか今日抜糸なんで
その後どうなるかだなぁ。
とりあえず体中痛くてもうなにがなんだか。
医者から安静解除宣告貰えたら真っ先にカラオケ行きたいです・・・
もう半月以上まともに発生してない。
おかげでまた声がでなくなってきた、辛い。

金剛姉さまと時雨ちゃんも描きたいです。
その前にここ数日動くのだるすぎてゴミ屋敷MAXの部屋の片付けせんとあかん。
体動かすのに一々気を使う生活はもう嫌なんじゃぁ・・・
仕事も周りに迷惑掛けるしな。ほんとだるい。
抜歯後がどういうもんなのか分からんけど
がっつり働いて良くなったら迷惑掛けた分挽回したいです。
人に気を使われるのは申し訳なさ過ぎてマジつらおなんでね・・・。

そんなこんなで広告消し作業終わり。ちゃんちゃん
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

ELThing

  • Author:ELThing
  • 偉い人達を見習って
    毎日更新してました(過去形)
    主に妥協の塊で出来てる人です

    変態用→詳細プロフ
  •    \キャーミオチャーンッ!/
    動く澪が出る確率9/31


私用簡易スケジュール表
【12月16日】 うたスキ! INSIDE IDENTITY 配信日
【12月26日】 中二病でも恋がしたい ボーカルミニアルバム 発売予定 (Lite版OP曲「君へ」他)
line
視聴list@2012-秋季
【月】
となりの怪物くんnew
さくら荘のペットな彼女new

【火】
ヨルムンガンド2期new

【水】
めだかボックス2期new
中二病でも恋がしたいnew
ガールズ&パンツァーnew

【木】
Knew
BTOOOM!new
PSYCHO-PATHnew
絶園のテンペストnew
ROBOTICS;NOTESnew

【金】
新世界よりnew
ジョジョの奇妙な冒険new

【土】
好きっていいなよ。new
生徒会の一存 LV2new
ソードアート・オンライン

【日】
HUNTER×HUNTER
マギnew
てーきゅうnew
line
カテゴリー
line
CalendArchive
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
リンク



line
RSSリンクの表示
line
検索フォーム
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。